2017年9月21日木曜日

「三郷の昔ことばと方言」が再版です!

三郷市役所に所用で行った時に「三郷の昔ことばと方言」を購入しました。

平成20年に初版が出て今回が再版です。約9年半振りの販売!三郷市役所4階生涯学習課のカウンターで声をかければ出してくれます。300円です。

「あ」から「ん」までたくさんの表現が載ってますね。三郷で生まれ育った家族に聞いてみると、今だいたい70代~80代以上の人達が使ってるのを聞いたことがあるそうです。でも「車輪」のことを「はま」って、うちの家族も言うみたい(笑)補助輪付きの自転車は「はま付き」らしいです。

市役所の4階から。こうやって見るとシンメトリーがなかなか良いですね。

三郷市はロケーションサービスにも力を入れているみたいです。芸能人のサインがありました。

たまの市役所もいいもんです。次来るのはいつかな・・・・・・