2016年10月5日水曜日

ここが三郷の坂道!

三郷市はほとんど坂がありません。坂道があるのはJR三郷駅と新三郷駅の間ぐらい。

ここの脇から坂道が


この坂道を登っていくと

右側にJR武蔵野線の線路があります。左側は住宅街。JR三郷駅を見ればわかるようにJR武蔵野線は本来高架を走っていますが、ここは道路と同じ高さ。


JR三郷駅とJR吉川駅の間には元々、日本最大の武蔵野操車場があり、JR新三郷駅が開業した後に廃止されました。その跡地であるこの辺り一帯が「新三郷ららシティ」です。

JR武蔵野線高架の高さまで盛り土された「新三郷ららシティ」周辺の道は三郷市にある数少ない坂道なんです。